Ryoku@Toy Poodle

アクセスカウンタ

zoom RSS さ、さむっ

<<   作成日時 : 2011/12/10 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の朝、リョクの住む街に初雪が降りました。
12月の初めに雪が降るなんてびっくりです。
うって変わって今朝はいい天気。
でも、気温はぐっと下がってとても寒い朝でした。

我が家は床暖房なので朝食のあと、床にべったりのリョク。

画像


そんなリョクに「散歩、行く?」と声をかけると・・・

画像

一転して、連れて行ってくれろ〜!!

画像

私にまとわりついて「わん・わん・わん!」

画像

いつもの公園に通じる歩道にはたくさんの落ち葉が。

画像

銀杏はまだ黄色い葉をたくさんつけていました。

画像

公園では、アビーちゃんと会えました。


画像

公園の日陰には霜柱が。今朝の寒さを物語ます。

画像

公園から家に向かってアビーちゃんと一緒に歩いていると

画像

前からたろうちゃんが。久しぶりに会えました。

今年の公園、いつもの年より暖かいのかまだもみじが紅い葉を保っていました。
画像



青空に紅い葉が映えます。
画像



今年の冬は寒くなるのでしょうか。
そんな冬に備えて今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
リョクは、我が家にきて大きな病気もしないできたので来年、血液検査を受けようと思っています。

12/11追記

昨日の夜は皆既月食でした。
天気もよく欠けていく月を見ることが出来ました。

画像


だんだんと地球の影の中に月が進んでいきます。

画像

21:50

画像

22:10

画像

22:25


完全に影の中に入りました。肉眼ではこのようには見えず、うっすらと見える感じででした。23:18

画像


寒かったので満月に戻る過程の撮影は止めて家に戻りました。
リョクも最初の頃、ベランダから月を見ていました。

次回の月食もこのように見ることが出来るといいですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
冬は寒い方が景気が良くなると言いますが・・・寒さが苦手な私と茶雄は程々がいいなぁ〜と勝手を言ってます^^;
リョク君は寒さに強いでしょうか?茶雄は早くも夜のお散歩時は信号待ちで震えています。それでも行きたがるのでダウンコートでお出かけです。
今年は紅葉が長く楽しめるようですね。
散歩中のリョク君のウキウキが伝わってきます^^
mie
2011/12/10 23:05
mieさん

私も過しやすい冬と夏であってほしいといつも思っています。
リョクも寒いとき、外にでると震えていることがありますが、歩き始めてしまうと何でもないようにしていますので、寒さには強いようです。(リョクは服を持っていません…)
リョクは一昨日の朝の散歩は出来なかったので、嬉しかったようでした。

今年は、去年と比べると紅葉を楽しめる期間が長いように思います。
リョク父
2011/12/11 17:59
リョクお兄ちゃんも一緒に皆既月食、パパさんと一緒に観察できて良かったね。
ももは、お家で寝てたから、見なかったの。
でも、テレビで見たよ。
美しいよね〜。

もも
2011/12/11 19:27
新潟も降りましたが、東京も雪が降ったんですね。
実は新潟では霜柱ってほとんど見ることがないんですよ。
霜柱が立つような感じの寒さって新潟では感じたことが
無い気がします。実際、関東の人の服の服装より
新潟の人の方が薄着ですし。

リョク君お散歩嬉しそうですね。お出かけ楽しみなんですね。

皆既月食きれいに撮れてますね。我が家は軽井沢に
いたのですが、軽井沢があまりにも寒くて写真を
取りに出る気になれませんでした。
なゆぱぱ
2011/12/11 21:17

リョクくん地方も初雪が降ったよぅですね!
トミカルハリ地方もうっすらと積もりましたょ!
もぅすぐ一面銀世界になる日が近いです。

皆既月食、トミカルハリ地方ゎ天気が悪くて見ることができなかったので、リョク父さん撮影で見れて嬉しいですO(≧∇≦)o

トミカルママ
2011/12/11 23:36
ももさん

リョクも月を見るためにベランダに出ましたが、月よりも下の道を走る自動車の方に目線が行っていたかも知れません。
久しぶりの天体ショー、ちょっと寒かったです。
来年の夏は日食が見られるので、ももさんもママさんと一緒に見ることが出来ると思いますよ。
リョク父
2011/12/12 21:53
なゆぱぱさん

霜柱、関東ローム層の粘土質の土なので出来ると聞いたことがあります。
軽井沢にいらしていたのですね。
その寒さと比べたら土曜日の夜の寒さはきっと比較にならないと思います。
が、久しぶりの寒さで1時間と屋外にいることが出来ませんでした。
リョク父
2011/12/12 21:58
トミカルママさん

リョク地方の初雪、30分くらい雨が雪に変わって降ったので、積ることもなくいつの間にか雨になり止んでしまいました。

月食、久しぶりだったので力を入れて撮ってみましたが、ぶれやピントずれの写真の連発で見ることが出来る写真はほんの少しでした。
リョク父
2011/12/12 22:03
月食はきれいに撮れていますね。
この日は職場の旅行で熊本県にいましたが、霧雨がふっていて残念ながら見られませんでした。
リョク父さんの写真で、観察できてよかったです。。。
プやんパパ
2011/12/19 21:48
プやんパパさん、こんばんは。

月食、寒い中撮ったので撮った甲斐がありました。
自然現象は、天気とか運に任せてしまうところが大きいので、雨が降ったりするとがっかりしますよね。
リョク父
2011/12/20 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
さ、さむっ Ryoku@Toy Poodle/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる