Ryoku@Toy Poodle

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち着いてきました

<<   作成日時 : 2011/03/21 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

あの恐ろしい地震から1週間ちょっとが過ぎました。
マスコミの不安をあおるような報道でマイナス思考に陥ったりしましたが、今は前向きに行こう!ということで気を持ち直しています。

リョクもTVでたまに流れる緊急地震速報のアラーム音でびびったりしていますが、余震も少なくなりだいぶ落ち着いてきました。
街の中を見るとまだ不安があるのか、お米や牛乳などの一部の食料品やガソリンが品薄で行列がそこそこありますが、それ以外は至って平穏な時が過ぎています。

電力不足で計画停電が行われていることから我が家でも

・デスクトップPCをコンセントからコードを抜いて使わずに代わりに小さいノートPCを使用
・エレベータを使わず階段で上り降り
・部屋の照明を減光、みんなひとつの部屋に
・一枚余計に服を着て暖房は入れない

などをして節電をしています。(おかげでちょっと体重が軽くなったかも)

一昨日はおばあちゃんの様子伺いでさいたま市まで行ってきました。
リョクをひとりで残すのがかわいそうだったので一緒に連れて行きました。

お昼ごはん、リョクはNGのお店だったので私が早めに食べ終えて、リョクと車内で待ちます。

画像


元気なおばあちゃんと会えてよかったね。

画像


早く、避難した人たちも落ち着いた生活に戻れるように私もできる限りのお手伝いができたらと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
リョク父さん、こんばんわ。
日常生活のご苦労や心配も続くかと思いますが、少しでも早く平穏な日が来ることを望みたいですね。
リョク君もおばあちゃんに会えて、いっぱい甘えられたかなぁ。。。
プやんパパ
2011/03/21 20:04
私もパソコンをこまめに消して
使う時に付けるようにしてます。
(他の電気もですけどね。)

リョク君おばあちゃん家の周りでは
お友達に会えたのかな?
なゆぱぱ
2011/03/21 21:03
プやんパパさん

電力不足による電車の間引き運転や計画停電がこたえますが、避難している人たちのことを考えるとがまん、がまんです。
ほんとに早く平穏な日が来ることを祈るばかりです。

リョクのおばあちゃん、ちょっとしか会えなかったので甘える時間はありませんでした。交通事情が落ち着いたらまた会いに行こうと思っています。
リョク父
2011/03/22 21:26
なゆぱぱさん

停電があると電気のありがたみがよくわかります。
こまめに消灯、点灯を繰り返しています。

おばあちゃんの家、団地なのでわんこはNGのようで(一時、OKになると聞いたのですが)、友達には会えませんでした。でも、大好きなドライブに行けたので(お留守番はありましたけど)よかったのではないでしょうか。
リョク父
2011/03/22 21:31
余震が続き、まだまだ不安は尽きませんね。少し落ち着かれたとの事、良かったと思います。私の住んでいる高知も「南海大震災」がいつ来てもおかしくないサイクルに入っているそうです。遠く離れていますが出来る事をやらせてもらいます。リョク君も頑張っているようですね。
mie
2011/03/23 01:03

こんにちは(゚▽゚)/
だいぶ落ち着いてきて、本当よかったと思ってます。品薄状況ゎもうしばらく続きそうですね‥

リョクくんもすごくこわい思いをしたんだと、伝わります(;工;)
しばらくお留守番ゎしたくないかもしれませんね。

トミカルママ
2011/03/23 14:17
mieさん

今朝、震度2くらいの余震が立て続けにありました。
リョクは、すぐにお母さんの所に走ってきたそうです。
だいぶ少なくなってきたのですが、たまにユラユラとくるので私たちも一瞬、固まります。

地震国なのでどこで起きてもおかしくないと思いますので、備えあれば憂いなしで、準備だけはしておいたほうがいいと今、思っています。(自分はしていなかったので)
リョク父
2011/03/23 23:43
トミカルママさん

ガソリン給油渋滞も今朝あたりからなくなってきましたし、食料品もだいぶ置いてある量が増えてきて、ほっとしています。

リョクは、ここでだいぶ怖がりになってすぐに抱っこと寄ってきます。
余震も少なくはなってきましたが、早くなくなってほしいです。
リョク父
2011/03/23 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
落ち着いてきました Ryoku@Toy Poodle/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる