Ryoku@Toy Poodle

アクセスカウンタ

zoom RSS いい天気です

<<   作成日時 : 2014/09/28 21:52   >>

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、今日ととてもいい天気のリョク地方です。
台風に火山の噴火と自然の脅威にはちょっとびっくりしますが、大きな被害がないことを祈るばかりです。

今日の午後、お母さんが買い物に出かけてしまいヒマそうにしているリョクに「散歩、行く?」

画像

ハイ、行きますとも!(と目で言っていたと想像しています)

画像

公園に着くとさっそく匂いのチェックです。
誰か友達が来ているかな?

画像

秋になり、夕陽がだいぶやさしく木の葉を透かしていました。

画像

公園の花壇も前で。

画像

向きを変えてポーズを取ってもらいます。

画像

公園からお家に帰ります。
今回は、久しぶりに会ったはなちゃんと会えました。


話題は変わり、今日は朝からいい天気でしたので、リョクに留守番をお願いして立川基地に行ってきました。
立川基地は、首都震災時の災害救助等の重要な拠点と言うことで「防災航空祭」が開催されました。

広大な立川基地に初めて入りました。

画像

地面には芝とは言えませんが、手入れのされた草原が一面に広がっています。
ここをドックランに開放してもらえたら…
わんこも私達もへとへとになりそうです。

いろいろな展示がありましたが、ヘリコプター等のデモなどを。

画像

東京消防庁のヘリです。
消防車と同じ赤色の機体です。一番目立っていました。

画像

警視庁のヘリ。パトカーみたいに白黒じゃ目立たない?と言うことでブルーメタリックの機体に紅白のローターでおしゃれでした。
飛行も一番、紳士的だったような。

画像

地味な色(あまり目立ってはいけない?)自衛隊のヘリです。主催者なので、もっとも多くの時間、デモ飛行をしていました。

デモ飛行の後は、災害救助活動展示です。

画像

まず、地上で救急車などの緊急車両が現場に急行します。

画像

消防車も現場に向かいます。

画像

その後は、ヘリから救助隊員が降下て、救助活動を実施。

隊員の皆さんのきびきびした動きを見て、日ごろから防災に気をつけておかないといけませんねと思いました。

今夜のリョク。今日、一日お出かけをしていた小さいお姉ちゃんが8時過ぎに帰ってきました。
早速抱っこをおねだりして、願いがかなっていました。

画像

たまには、ボクもどこかに連れて行って欲しいのダ。

ハイ、ご意見はたまわっておきます。ハイ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リョクちゃん、お散歩満喫だね〜(^^)/
お姉ちゃんにも甘えられて嬉しいね♪
でも・・・リョクちゃんどこか遊びに
行きたいんだ〜!優しいお父さんにお願いしようね〜!

お父さんたちはカッコイイヘリコプターとか
見に行ってたみたいだよ〜!!
リョクちゃんは一緒には行けないところだったかな?
残念だったね〜。
AKO
2014/09/28 22:30
AKOさん

この日は、午前中はお母さんと、午後は私とで2回お散歩に行けたので、秋の爽やかなお散歩を満喫したと思います。

基地は、人が多いので、わんちゃんOKでも外に出せないことから、連れて行きませんでした。
今度、どこかにドライブがてら連れて行こうと思っています。
リョク父
2014/09/29 21:20
立川基地は、こんな感じなのですね。
初めて知りました。
防災なら9月1日に開催したらリアルだったのですが。

漸く、秋らしくなって、私の好きな季節が近づいています。
マユ35
2014/09/30 09:09
リョク君、お散歩2回も行けたなら
満喫したんでしょうね。

立川基地って知りませんでした。
災害時の事って重要ですね。
「航空祭」は消防庁や警察と自衛隊のヘリを
みんな見れるなんて凄かったでしょうね。

なゆぱぱ
2014/09/30 18:57
マユ35さん

立川基地は、駅にも近く隣が昭和記念公園とすごくいいところにあります。
規模は小さいですが、災害時にはC-1輸送機が着陸できる滑走路があり、ふだんは消防と自衛隊のヘリコプターが発着しています。

涼しくなってきたので、ご長男さんとお出かけするもいいですね。
リョク父
2014/09/30 21:49
なゆぱぱさん

涼しくなってきたので、毎日公園までお散歩に行っています。

立川基地、歴史は古く旧日本陸軍の頃からあったようで、戦後は米軍が使用して、40年ほど前に返還され、公園と自衛隊基地とになりました。
防災拠点となることから航空祭でも一緒に飛行していました。
リョク父
2014/09/30 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい天気です Ryoku@Toy Poodle/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる