Ryoku@Toy Poodle

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに。

<<   作成日時 : 2012/05/20 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

6年くらい使っていなかったフィルムカメラを出してみました。
リョクが我が家に来た7年前頃は、まだフィルムカメラをメインに使って、デジカメはサブとしていたような気がします。
その後、性能がフィルムカメラと同じくらいになったと思った段階で、デジタルがメインになり、フィルムカメラは押し入れに保管したままとなっていました。

画像


ここでフィルムカメラを使ってみようかと思いフィルムを買ってきました。
フィルムをハウスで休んでいるリョクに見せても「食べられないんでしょ」と興味なし。

連休に撮った写真の現像があがってきたのでスキャン(スキャナ、これも久しぶりに使ったのでほこりが・・・)してみました。

フルサイズで明るいレンズ(50mm、F1.4)なので、ボケがきれい?

画像


公園で撮った写真、3コマまとめてスキャンしてみました。

画像


デジタルだとリサイズだけでアップできますが、フィルムだとスキャン、色の修正、リサイズと手間がかかります。

画像


が、デジタルだと安易にシャッターを押してしまいますが、フィルムに1枚、1枚光を写しこむのもたまにはいいかもしれません。

フィルム・シートを窓ガラスに貼ってデジカメで撮ってみたらこんな感じ。webにはデジタル化、この方法が簡単かも。(斜めに撮ったので少々歪んでいます)

画像



フィルムは、何といっても光さえあればいつでも見ることができるのが1番の利点でしょうか。

これからもたまに使ってみようかと思います。


そんな今朝もいつもの公園にお散歩です。

画像


大好きなちゅんたくんと会え、一緒に公園を歩くことが出来ました。

画像


可愛いヨーキーのチップ君とも会えました。
画像


明日は、金環食。見ることができるでしょうか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前はEOS 1000SQDなるフィルム1眼を持ってましたが
処分してしまいました。
でも、デジタルにない味わいがフィルムにはありますね。
それにしてもフィルムシートを窓ガラスに貼って
デジカメで撮るなんて、思いもつきませんでした。
なゆぱぱ
2012/05/20 22:31
フィルムカメラ!
もも見たこと無いな〜。
でも、ママ母はむか〜し使っていたよ。
デジタルだと残りの枚数なんて、気にしないで写すけど、フィルムだと、気にしながら写してたんだって。

↓リョクお兄ちゃん、ももも持ってる蜂さんのオモチャ・・・
丸い網の部分が無くなってる〜* ̄O ̄)ノ
もも
2012/05/21 16:58
なゆぱぱさん、こんばんは。

フィルムカメラ、愛着があるので処分できずに3台あります。
たまに順番で使ってみようかななんて思っています。

昔、ライトボックスがあったのですが、どこかに行ってしまったので空をバックに窓に貼って撮ってみました。
意外と簡単にきれいに撮れたので、今度きれいに撮れるかチャレンジしてみます。
リョク父
2012/05/22 00:45
ももさん、こんばんは。

ボクが小さいときフイルムカメラで1枚、1枚撮られていたような気がします。
お父さん、デジタルになってから雑に撮っているような時があるので、もっとカッコよく撮って!と思っちゃいます。

蜂のおもちゃ、むしゃくしゃしてるときちょっと振り回したら取れちゃった。お母さんに直してと言ってもなかなか直してくれないんだ。
リョク
2012/05/22 00:50
写真は詳しくないのですが、なんだかいつも以上にクッキリしているように感じるのは気のせいでしょうか?
リョク君の表情も一段と可愛く決まっていますね^^
mie
2012/05/24 13:24
mieさん、こんばんは。

フィルム写真、スキャナで読み込んだあと、修正したり撮像面のサイズ(デジカメはフィルムの約半分の面積)もあって印象が変わっているかもしれません。
リョクは、たぶんデジタルかフィルムかはわかっていないと思いますが、私が1枚1枚気合い(?)を入れてシャッターを押していたのがわかったのかも。
リョク父
2012/05/24 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに。 Ryoku@Toy Poodle/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる